教会員の声(救いの証)N.S.さん

問い合わせ

日本キリスト改革派 高知教会のホームページへ戻る

教会員の声(救いの証)N.S.さん

高知教会の教会員による証しを少しずつ紹介していきます。今回は、N.S.さんの救いの証しをご紹介します。

「聖書の言葉に導かれて」

N.S.姉の救いの証し

1.イエス・キリストと出会う前の私
 私は、友達とおままごとをしたり、家の中でお人形遊びをしたり、ごく普通の大人しい素直な子供だったと思います。母は縫物が好きな人で、私の洋服やお人形の着せ替えのための服をよく作ってくれたりしました。とても優しい人で、叱られた記憶がほとんどありません。家の近くに教会があったので、小学生のころから行っていました。

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、私のところに来なさい。わたしがあなた方を休ませてあげます。」(マタイによる福音書11章28節)

 私が初めて覚えた聖書のみ言葉です。日曜ごとに語られる聖書のお話の中に出てくる聖書の言葉を次の日曜日までに覚える「暗唱聖句」は好きで、よく覚えていました。

 中学生になり、何かと忙しくなって教会を離れがちになりましたが、その時、中学科を担当していた先生がよく声をかけて下さり、教会に誘ってくださいました。また教会に一緒に行く友人がいたことも良かったと思います。そのころから人生の目的とか意味とかを考えるようになりました。その中学科の先生は、後にアフリカに医療伝道に行かれるのですが、その思いを熱く語って下さり、イエス様を信じて、すべてを捨ててアフリカの人たちに仕えるために日本を出て行かれる先生の姿に、とても大きな影響を受けました。この時イエス様を信じるとは、信仰を持つとはどういうことなのか、おぼろげに分かったような気がします。

 高校科は牧師が担当して下さり、聖書のこと、三位一体の神様のこと、イエス様の十字架の贖いのこと、信仰生活のことなど、丁寧に教えて下さいました。「私たちの信じている神様は、聖書の中にご自身を啓示された神様です。」とか・・・小さな黒板に詳しく書いて説明してくださいました。今でもその光景を覚えています。またその牧師ご夫妻は、信仰を実際に生きる人たちで、神様を信じて生きるとはどういうことなのかと、その生活を通して見せてくださいました。私の救いのために、ずっと祈ってくださっていたと思います。

2.救い主イエス・キリストとの出会い
 高校一年生の夏休み、友人とバイブルキャンプに参加しました。その時の講師の先生が、ルカによる福音書15章11節から放蕩息子の話をされました。

「あなた方も父なる神様から離れて自分勝手に歩んでいる放蕩息子なのですよ。今、自分の罪を悔い改めて父なる神のもとに立ち返りませんか。」

とおすすめをいただき素直に受け入れました。

 この時、神様と自分との関係がはっきり分かったと思います。天地万物を創造された神が自分の父親で、ずっと自分が帰ってくるのを待っていて下さった愛なる神様なのだと本当にわかりました。この父なる神様と、共に歩んで行こうと決心したとき、大きな喜びがあったことを覚えています。何だか世界が輝いて見えました。

3. イエス・キリストと出会ってからの私
 神様を信じて信仰生活を始めてから、多くの経験を通して、より深く神様のことを知るようになりました。お約束通りに神様はいつも私と共にいて下さり、必要な助けを与え、慰め、励まし、全てのことを導いてくださいました。お言葉の通りに、全てを益に変えてくださいました。これからもそうしてくださると信じています。

「人の道は主の目の前にあり、主はその道筋の全てに心を配っておられる」(箴言5章21節)

神様を心から賛美する日々です。神にのみ栄光がありますように。



毎週日曜日は礼拝の日

高知教会では毎週日曜日、神様への感謝と祈りをささげる礼拝を開いています。この礼拝はキリスト教に興味のある方でしたら、どなたでも自由に参加できます。お仕事などで日曜日の都合がつかない方は、毎週木曜日に行われる祈祷会(きとうかい=お祈りの会)がおすすめです。

日曜日 朝の礼拝
午前10時10分~11時30分
必要な持ち物は特にありません。聖書や讃美歌などは教会でお貸します。
木曜日 祈祷会
朝の部:10時00分から11時30分
夜の部:夜の部は現在休止中です
こちらも必要なものは特にありません。聖書について学び、皆で神様にお祈りを捧げます。

お気軽にお問い合わせを

「一度礼拝に出席してみたい。」

「教会に行ってみたい。」

「でもどうしたらよいかわからない。」

そんな時は専用の問い合わせフォームからご質問ください。担当スタッフが折り返しお返事を差し上げます。

電話でのお問い合わせなら、088-875-1865まで。その際「ホームページを見たのですが」とお伝えくださると話が通じやすくなります。